SSブログ

小樽雪あかりの路 ≪手宮線会場≫ [イベント]

残すところ、あと3日となった「小樽雪あかりの路」。

今日は「手宮線会場」に行ってみました。

手宮線①.jpg

この星型のオブジェは横で作って重ねているのです。

手宮②.jpg

ところで、この手宮線。

すでに廃止になっているのですが(1985年)、日本で3番目に開通した鉄道であることを知っていますか? 北海道では最初の鉄道なのです。

開通したのは、1880年(明治13年)で、手宮と札幌を結んでいました。

その手宮線会場は ↓↓

手宮③.jpg

たくさんの「雪あかり」で満たされています。

手宮④.jpg

手宮線会場の半分を歩いたのですが、ホントに「ろうそくの灯」ロードです。

もう半分にも行きたいな。

あ、そういえば以前ご紹介した「ICE BAR」は、もう反対側でした。

☆☆☆☆☆ またまた運河会場 ☆☆☆☆☆

またまた運河①.jpg

気になっていたので、もう一度寄ってみました。

前回ご紹介した、あの「集会」。

今ではどうなっているのでしょうか?

またまた運河②.jpg

集会は続いています。

「残りの3日間をどうしよう?」

「少しくらい解けちゃっても、何とかしてくれるさ」

とでも話しているのでしょうか?

期間中、暖かい日もあったし、ろうそくの熱で解けちゃったこともあったでしょう。

きっとボランティアの方々が修復してくれているのでしょうね。

「バーニングハート」とか言った、あのオブジェも…

またまた運河③.jpg

修復されたようて、今でも「バーニングハート」です。

2010年2月14日の最終日まで、あと3日です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

風の子

はじめまして。
手宮線の軌道跡地で開催しているのですか?
ほのぼのと素敵 d(-_^)good!!
by 風の子 (2010-02-12 00:41) 

おたるん

そうなのです。
手宮線の跡地でも開催しているのです。
「小樽雪あかりの路」では、メイン会場が「手宮線会場」と「運河会場」ですよ。

特に「手宮線会場」では、ろうそくの数が多いですね~
とてもステキですよ。
by おたるん (2010-02-12 23:19) 

mizunara

先日はご訪問ありがとうございました。
ろうそくの光が雪に照らされると、
温かみがあり、綺麗ですよね。

by mizunara (2010-02-13 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。