SSブログ

ほっけ料理フェア ≪小樽長屋 旬菜≫ [イベント]

今日も「ほっけ料理フェア」に行ってきました。

~第3弾~

「ほっけ料理フェア」は2010年2月14日までの企画なので、ラストスパートです。

今日は夜になり、とても寒くなってきましたよ[雪]

そんな寒い中、「小樽長屋 旬菜」に入ってみました。

花園銀座商店街の一番札幌側から信号を渡った角にあります。

DSCN2527.JPG

ここのお店は前から気になっていたのです。

それは!

メニューに「ほっけに納豆を入れ、揚げ出し風にしたもの」というものがあったからなのです。

DSCN2525.JPG

お店は居酒屋さんですね。 今日はお酒は飲まず、お茶でいただきました。

ではまず、その気になる『ほっけと納豆の揚げ出し風』から ↓↓

ほっけと納豆の揚げ出し風①.jpg

え? これが?? 納豆はどこに???

ほっけと納豆の揚げ出し風②.jpg

ちょっとボロボロになってしまいましたが、この間から見えているのが納豆です。

お味は…と言うと、納豆の味はなく、特にこれと言ったクセもなく。です。

お次は、『ほっけだんだん(トマトソース)』 ↓↓

ほっけだんだん(トマトソース).jpg 

これは面白い!

トマトケチャップをかけて食べるのですが、上はほっけコロッケなのです。

いわゆる「ほろっけ」でしょうか。

だんほっけだんだん(トマトソース)②.jpg

中には、ほっけのじゃこ天が入っていて、一番下はいももちだと思います。

お味は…とても美味しいですよ。

またまたお次は『ほっけと芋の煮付け』 ↓↓

ほっけと芋の煮付け.jpg

何と言うか、想像できませんか? 見た目で。

芋はじゃがいもです。

これはシンプルで、見た目で想像できる味。ちょっと甘くできています。

ほっけは煮てあり、じゃがいももとても美味しくできています。

このフェアだけの料理なのか、もともと出している料理なのか? これは、定番の料理のような安心できる味です。

日本酒とか焼酎には合いそうですよ。

最後は『ほっけ華揚げとろり』 ↓↓

ほっけ華揚げとろり.jpg

これは甘酢あんかけなのです。

ほっけは、まるで華のように揚げてあります。

写真ではわかりにくいのですが、中心に玉子が入っています。半熟の。

これも美味しい。 甘酢も美味しい。

次回はお酒と一緒にいただきたいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。