SSブログ

ぷりんどら焼き [たべもの]

今日は『花月堂(かげつどう)』の「ぷりんどら焼き」を買ってみました[るんるん]

ぷりんどら焼き①.jpg

この花月堂という会社は、嘉永4年創業開始なのです。

花月堂.jpg

あの坂本龍馬が江戸に出たのが嘉永6年と言われていますので、その2年前の、嘉永4年(1851年)に新潟県の新発田(しばた)で創業を開始し、明治37年(1904年)に小樽に渡り「杉本花月堂」を開業したそうです。その頃の小樽は北海道の玄関口として隆盛を極めた時期でした。

ところで、ぷりんどら焼きですが。。。

ぷりんどら焼き②.jpg

↑ ↑ 一見、普通のどらやきに見えるのですが、横から見ると ↓ ↓

ぷりんどら焼き③.jpg

↑ ↑ なんとなく「ぷりん」が間に見えています。 半分に切ってみると ↓ ↓

ぷりんどら焼き④.jpg

↑ ↑ 「ぷりん」が入っていますね~

ちょっと重たそうですが、そんなことはありませんよ。
ぱくっっっ
ぱくっっっ
すぐ食べちゃいました。

この「ぷりん」は甘すぎることもなく、とっても美味しい「ぷりんどら焼き」ですよ[ひらめき]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。