SSブログ

ぱんじゅう [たべもの]

今日の甲子園では小樽の北照高校が勝ち、ついにベスト8入りを果たしました。

北海道の高校野球といえば、初戦敗退…良くがんばった。

という時代が長かったように、私は感じています。

ところが、今では楽天のエースとなった田中将大の登場から一気に変わりましたよね。

「北海道の高校でも優勝できるんだ」 と。

そのためでしょうかね?

常に田中の成績が気になってしまいます。

ところで、「ぱんじゅう」といえば、小樽を連想する方も多いと思います。

昔は小樽に「ぱんじゅう」屋さんがたくさん存在していたらしいのです。

今では、「西川のぱんじゅう」と「桑田屋のぱんじゅう」でしょうか。

桑田屋のぱんじゅう ↓↓

ぱんじゅう.jpg

今回は「桑田屋のぱんじゅう」をご紹介いたします。

この、たこ焼きのような形をした「おやき」を「ぱんじゅう」と呼んでいます。

味は色々あるのです。

何か確認しないうちに食べちゃったのもあるのですが…

上に黒ゴマが乗っているのが「つぶあん」

ナッツが乗っているのが「塩キャラメル」

カカオパウダーが乗っているのが「チョコ」 ←これは簡単ですね。

何も乗っていないのは「こしあん」

こうなると、「塩キャラメル」と「こしあん」の区別は難しいですね。 

他にも種類があるようです[るんるん]

お茶にはピッタリですよね。

職場で私の向かいの先輩も、ぱんじゅうは大好きなのです。

桑田屋のHP

お店は「運河ターミナル」という、小樽運河沿いの中央バスターミナルの1Fです。

ここの運河ターミナルでは食べることができるようになっているので、小樽観光の途中でも食べることができますよ。

私はたくさん買ったときは、電子レンジで温めてたべるのですが、チョコを温めると中身が飛び出しますね[爆弾]

チョコが熱くなりすぎることもあるし。

「そーいえば、お店の人が『チョコを食べるときは気をつけて』なんてことを言ってたかも…」

一口で食べられて美味しいですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

色内君

はじめまして。

私も小樽に長く住んでいますが桑田屋のパンジュウ屋さんは知りませんでした。都通りの西川さんにはチョクチョク買いに行くのですが、、、、
近くなので行ってきます。情報頂き有難うございます。

せっかく融けたなと思った雪も先日の嵐で銀世界に戻りました。
でも、もう四月なので融けて行くばかりと思います。
どちらの地区にお住まいなのか分かりませんが、色内と最上方面では
雪の量も随分と違うものと思っています。
ま、季節の変わり目です、風邪などひかぬようこれからも楽しい情報を
発信して下さい。

有難うございました。
by 色内君 (2010-03-31 09:54) 

おたるん

色内君
コメントありがとうございました。

私は桑田屋のぱんじゅうを買うために、よく運河ターミナルに行くのです。
車だと駐車場がないので不便なのですがね。

小樽には色々なお店や観光スポットがあるので、楽しいですよね。
by おたるん (2010-04-01 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仁木ファームマロンコロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。