SSブログ

小樽市総合博物館 [風景]

ネットで小樽家族を見ていたところ、「かわら版」に小樽市総合博物館が出ていました。

この「かわら版」は小樽家族の下の方にあるのです。

「かわら版」だけを集めたブログもあるようですね。

ところで、その小樽市総合博物館ですが、昔は小樽交通記念館と言っていた施設と、運河沿いにある施設の2つを指すのです。

博物①.JPG

この「かわら版」では、旧小樽交通記念館を紹介しているのです。

そして、『なんと入場料が大人400円、中学生以下無料と格安なのにも拘らず、「行った事ない」という人が多いような気がするのです』と書いてありました。

私もまさしく「行った事ない」内の1人です。

「それじゃぁ~」

と早速行ってみることにしました。

博物②.JPG

写真撮影用にと、制服もありました ↓ ↓

博物③.JPG

着て撮影してもらっている人もいましたよ。

博物④.JPG

ここから運転室に入れるのです。

博物⑤.JPG

客車にも入ることができました~

博物⑥.JPG

ゴールデンウィークの初日(2010年4月29日)から夏の営業が始まるようですね。

夏季営業になると外でも楽しめるようです。

博物⑦.JPG

↑↑ ミニチュアですね。

さすがに北海道の玄関口として栄えていた小樽です。

たくさんの人と物が集まっています。

北海道で最初の鉄道が敷かれた手宮線を作っているところなのです。

三笠の幌内炭鉱から小樽の手宮に石炭を運んでいたとのことです。

博物⑧.JPG

↑↑ 昔の手宮駅のミニチュアです。

『昔の手宮駅』って、今では無くなっていますが。

1時間に2回、この手宮駅のミニチュアを使った説明がありました。

夏季営業になったら、もう一度行ってみたいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。